ポイ捨てで人が死ぬ…そういう時代になりました。。。

カテゴリー │沖縄事件

沖縄の事件ではないですが…。

ポイ捨てで人が死ぬ…そういう時代になりました。。。


2017.10.14 10:38 産経ニュース

13日午後2時10分ごろ、埼玉県久喜市菖蒲町上大崎の星川で同市の男子中学生(14)が流された。約1時間15分後に約5メートル下流で発見、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 久喜署によると、男子生徒は友人と川のごみ掃除のために訪れ、ごみを拾おうとして川へ入ったところ、水位の深いところに足を踏み入れ、流されたという。男子生徒は溺死した可能性が高いとみている。


授業を終えた下斗米君は同級生の友人と2人でいつも釣りをしている近くの川を奇麗にしようと、
橋の支柱につかまりながらごみを拾っている時に誤って流されたということです。
引用元:テレ朝NEWS



この中学生は「いつも自分が釣りをするポイント」だったので、
キレイにしたい!という想いから、この清掃活動を行ったようだ。

その善意がこんな事故につながるとは…。

この事故が起きた、一番の根本の原因って
「釣り場」にゴミがあったということですよね。


そのゴミを清掃中に起こった事故

ということはですよ。

そもそもゴミがなくて、綺麗な状態だったのであればこんな事故は起きずに済んだはず!

今後ももしかすると、「捨てられた釣り糸につまずき、海へ転落」なんてことも起こるでしょう。


近年、沖縄県内、数々の漁港が釣り禁止となっています。

安田漁港、宜名真漁港右防波堤、古宇利漁港…

ポイ捨て=人殺し、そういう解釈にしても良い、そんな時代になっていますよ。
昔であれば「そんなわけねーよ!」で済んだことですが、
事実こういう事件が起きてしまっています。


今後も清掃活動が進めば、沖縄県内でもこういう事故が起きかねません。

この記事を読んでいる、
海へゴミを捨てているあなた、
それでもゴミを捨てますか?


清掃活動の呼びかけ、企画の開催、清掃活動参加などで協力をしている
皆様、頭が下がる思いです。いつもありがとうございます。

私も、できる限り、釣行の際には自分が出したゴミ以上のゴミをひろって帰ります。
このような痛ましい事故が起きるのはゴメンです。






同じカテゴリー(沖縄事件)の記事
怖い噂…
怖い噂…(2017-10-27 15:09)

魚が大量死…。泣
魚が大量死…。泣(2017-08-03 16:14)


この記事へのコメント
自分もこの事件記事にしようと思いましたが、なんか踏みとどまってました・・・
悲しいですよね。。
Posted by ① at 2017年10月19日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。