釣りさーは気を付けよう!VS車上荒らし、ぬするー!

カテゴリー │フカセ釣り初心者講座沖縄 フカセ釣り雑談釣り

釣りさーは、釣りのために、どうしても長時間車から離れてしまう。




なので、車上荒らしのターゲットになりやすい。。。


Twitterでも凄惨な現場が次々アップされている。。。









「沖縄 車上荒らし」で検索すると…出るわ出るわ…。

盗難事件・捜査協力願い:Y-Styles【OFD】

yさんも知人がやられたそうで、ブログで情報を拡散していますね。(だいぶ前の記事ですが)

釣り具の盗難:久米島 FISHING ISLAND ver.2

こちらは犯人が友人だったという衝撃の結末…


釣り人が駐車する場所は人気がなく、目撃者が出ることも少ない。さらに財布や貴重品、高価な釣具を車内に置いている場合もあるので、現金はもちろん、盗品の販売目的などでターゲットにされることが多い。


対策をちょっと考えてみた。


①貴重品を車に置かない!竿、リールなども!



パクられる物を車に置かなければ盗まれない。


②釣りっぽいステッカーを車に貼らない。



よくSHIMANOとか、がまかつ、とか、サンラインとかステッカーを車に貼っている車よく見かけますよね?
街中で目撃すると「お!釣りさー発見w」とか反応しちゃうのが釣り師。



てことは、車上荒らしのスイッチも入っちゃうんじゃねーか。ってのが考えられる



「釣りさーだからこいつ長時間帰ってこねーだろ!」って犯人からすれば思っちゃうんじゃないか…と。

釣りさーは気を付けよう!VS車上荒らし、ぬするー!



それでも被害にあったら…。


車のガラス割れや鍵の破損などは車両保険が適用され補償されるが、車内のバッグや衣類、カメラ、レジャー用品については「身の回り品特約」という特約を付帯している必要がある。現金やパソコンなどが補償されない場合もあるので、一度自分の車両保険を確認してみましょう!



ま、車上だけじゃなくて、釣り場で道具をパクられる…なんてこともあるんですよね。。。


私は中学生とかが来たら、かなり意識を高く持ちますw


前、ウキパクられた気がするので…。



ま、安いヤツだったからいーんすけど。気分が悪い!



あと某離島で、タモぱくられました!w


比較的浅いポイントなので落としたら、多分、沈んでも見えるだろうし。


無くなってから気付いたのは早かったので、そんなに遠くまで流されていないだろうし。


なんか、へんなおっさん近くで見てたし!www


たぶん犯人そいつ!


くやしい!








そういえば、ブログでデスピナ盗まれたって記事も読んだことがあります!
本部の某漁港で…。


警察も、人が死ぬとか、殴られるとか傷害事件じゃないとそんなに動いてくれないし!


盗まれないように対策、普段から気を付けます!





にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(フカセ釣り初心者講座)の記事
フカセまとめサイト
フカセまとめサイト(2016-02-11 01:39)


この記事へのコメント
悲しかな…①、②共に
私当てはまります(@ ̄ρ ̄@)

にしても、苦労して集めた
思い入れのある釣具を盗むなんて
絶対に許されない行為です!

他人事と思わず気を付けます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by き〜坊☆敬真き〜坊☆敬真 at 2016年02月19日 21:30
ぼくは盗難の経験はありませんが、読むだけでムカムカしますね。
釣りという最高の趣味を冒涜された気になります。
釣り場でゴミを持ち帰らないやつとか、フカセしてるのにすぐそばでルアー投げるやつとか・・・
だからぼくは人のいないマイポイントを探すようにしています。
気持ちよく釣りしたいものですね。
Posted by 太陽拳 at 2016年02月20日 14:18
きー坊さん!

お疲れ様です~!
明日は我が身と思って、気を付けないといけませんよね~><
まじでパクるやつ許せねーっす!


太陽拳さん

お疲れ様です!
気持ちよく釣りしたいっすよね。
ゴミ問題、マナー、いろいろ気を付けていこう、いや、
さらに気を付けよう。と、思いました。
ちなみに自分、マル秘エサ使ってて、数枚あげて満足して
となりにきた若めのニーちゃんにマル秘エサをあげたんすよ。

そしたら雨が降ってきて、にーちゃんそそくさと帰っちゃいましたよw

そのエサがぽつんと残っていましたw

なんとも言えない気分になりましたw
Posted by 新垣@新垣@ at 2016年02月24日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。