針編~フカセ釣り初心者講座!

カテゴリー │釣り講座

フカセ釣り初心者講座 針編です!
針編~フカセ釣り初心者講座!






「針なんて、どれも一緒でしょ?」

なんて甘く見てはいけません。

「掛けた魚と、釣り師を結ぶ大事な接地面!」

と考えると、どれほど重要かがわかると思います。

釣り針は、狙う魚種で沢山の種類がありますね。
カーエー針、タマン針、チヌ針などなど

でも、今回の講座はフカセ釣りについてなので、
フカセ釣りで主に使用するであろうグレ針についての説明だけします。

ってか、ほかの針についてはあんまりしらんw

店員さんに勇気を出して聞きましょう。


グレ針もさまざまな種類がありますが、
個人的に見るのは

針の大きさ

針の細さと太さ

です。




針の大きさは単純に3号~9号ぐらいまで大きさがありますね。

んで、

やっぱり小さい針のほうが喰いがいいような気がします

やっぱりサシエに違和感が少なくなるので、魚も違和感なくサシエを喰う・・・のではないかな?と思います。
経験してみるとわかると思います。


個人的な経験で、自分は8号針を終日使って、友人は5号針の仕掛けで、
友人は8枚、自分はエサ取りのみw

みたいな日がありましたw

このときの記事がそうですw

針は小さい方が、針自体の重さが軽いので、その分サシエの落下するスピードも遅くなります。
たぶん、これがミソです。


釣れなくなったら針を小さくするのもアリかも・・・・?

そして、針の太さ。

パッケージをよくみると
「標準重量」なんてのが書いていますね。

いま手元にある針を見てみると

グレ針8号で80mg
4号で31mg

って書いていました。
1000mgで1gなのでかなり軽いですよね。


んで

やっぱり細い方がさらに重さが軽くなり、サシエの落ちるスピードをできるだけふんわりさせることができます。

これで爆釣ですねwww

しかし、気を付けてください。

飲まれ切れ!
針ハズレ
針折れ


針ハズレ、飲まれ切れを防ぐにはやっぱり、狙う魚の大きさに適した、大きさの針を使うのがやっぱりセオリーです。

魚をかけても取れないと、悔しくないですか?


んで個人的におススメの針があります。

っか、店員さんに聞いたら「これいいっすよ」って針。

ささめ針(SASAME) KG-11 喰ワセグレ(ケイムラ) 4

新品価格
¥324から
(2015/10/19 21:16時点)




この針、なんと「怪しく光って、魚を誘う」んですってwww

個人的に早朝マヅメとか、夕マヅメでけっこういい釣果がでてる気がします。

針も大事な釣れる要素の1つです!
これでまた友達より釣る!に磨きがかかりましたね!


ほかの釣り師のブログはこちら
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(釣り講座)の記事

この記事へのコメント
最近フカセ釣りはじめた者です!
記事、参考にしてます(*^^*)

そこで質問ですが、ネムリ針って
呼ばれる針は呑まれ切れしにくいと聞いた事があるんですが、
普通の針に比べて、食いつきなどは落ちるのでしょうか?
Posted by 初心者! at 2015年10月20日 06:22
初心者さん
コメントありがとうございます。

ネムリ針、そもそもそんな針の存在を知らなかったです笑

ネットで検索してみると、どうやら良い感じですね!
きちんと口に掛かりそうですね~

喰いと、針の形は関係ないと、勝手に思っているので
タメしてみてはいかがでしょうか?

私も試してみます!
情報ありがとうございます。^^

私も初心者なので、初心者目線の記事を書けたらなと思います。
Posted by てーてー at 2015年10月20日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。