冬のフカセ事情~沖縄の釣り~冬

カテゴリー │フカセ釣り初心者講座釣り講座ミナミクロダイ釣り




熱帯の魚たちは水温が下がる冬、活性が著しく低下する。


なんでも、水温が下がると代謝下がり


エサを食べなくてもよくなるそうだ。



つまり・・・


腹が減らない・・・


これじゃあ、どんだけ撒き餌を撒いても、


アミノ酸たっぷりのオキアミを使っても


見向きもしない・・・・


しょうがないのである。








「しょうがないな。水温が上がるまではお休み、もしくはチヌ釣りか・・・」


って思ってた時に!


週間天気予報を見ると・・・



気温がめちゃくちゃ高い日を発見!


そして某SNSを見ると・・・・


「急に気温が上がったから、めっちゃ高活性だったわwww」の書き込みを発見!


てなわけで、某一文字へGOGO


到着すると、天気も良く、バッチリ風裏!!


冬のフカセ事情~沖縄の釣り~冬


撒き餌を撒いて、状況確認!


中層より下に


エサ取り数匹確認!


30㎝ぐらいの何かが数匹!



うーんwwww


これは底ゲーだな・・・ってことで、


底狙いのタックルを組む。


デカバンは見えないが、底にはいる・・・・と信じて釣り開始。


朝一はカスミアジが高活性でポンポンかかる。


が、それも朝のほんのちょっとの時間。


あとは、スズメダイ等々のエサ取りがポツポツいるな~って感じ。


朝ご飯食べたり~


底~をせめたりー・・・するも、エサが落ちない状況が続く。


と、


数時間すると



良い型の魚が一瞬、


浅いタナまでオキアミを猛ダッシュで拾っている!のを発見。


すぐさま仕掛け投入・・・。


じんわーり、ウキが入って・・・・



タナ5~6mぐらいのところで、ウキがマッハで動く!!



アワセを入れ・・・・。



やりとりする・・・



竿がいい感じに曲がり、数か月ぶりの魚との戦いを堪能www



冬のフカセ事情~沖縄の釣り~冬


40あるかないかってとこ。


その後、30ぐらいのイスズミを釣り上げ、



2針ハズレなど、なかなか楽しい時間が続く・・・が。


それも数十分で終了。








あとは、底を流そうがアタリもなく、マキエを撒こうがデカバンは見えず・・・・。


しょうがないので、


ふて寝www


1時間ぐらい寝ただろうか。


起きてぼーっと海の状況を確認していると。。。


隣で出している友人が・・・・



竿を曲げている!ww



「どうせ~イスズミだろ~」



と、タモ入れの準備をして、



浮いてきたのは・・・・

冬のフカセ事情~沖縄の釣り~冬

なっ  なんだとー !wwww


その後は事件もなく、納竿。。。

まあまあ楽しめました。


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(フカセ釣り初心者講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。