【PR】



離島遠征!1日目

カテゴリー │釣り離島遠征フカセダービーデカバン

某日…
釣具店のダービーも終盤を迎えたため
一発逆転を狙い…

離島遠征を決行






しかも…今回は…




4日!w

今回から、4連載の離島遠征編の記事をアップします…。

はたして…デカバンは取れるのか…
サブタイトル、入賞は果たせるのか…

疲れたw

初日

釣り座に到着し、とりあえず撒き餌を準備し、撒く。
ぼーっとしつつ、海の様子を確認する。

エサ取りが、出てきた。



30センチぐらいのトカジャーも出てきた。




初日の朝一でこれだけ魚がいれば全然良いほうだ…


ここのポイントは1時間ぐらい撒き餌を撒き続けるとデカバンが現れるので
朝一魚がいなくても、まあ、特に気にしない。

ゆっくーり仕掛けを作りダラダラして撒き餌をまきつつ~

スタートした。


手前にエサ取りを集め、竿2本分ぐらい遠投していると

2、3投目でひったくるあたり。

ジャンボグルクマだ

が、口切れでバラしてしまう。


みたいなことをして遊んでいるうちに

足下に…待ちに待ったデカバンが
エサ取りと混じって現れた

その正体は

45~50ぐらいのトカジャー(ニセのほう)

エサ取りの中にいるトカジャー。

エサ取り対策の
練り餌、むき身、通用せずw

あーだ、こーだしているうちに
さらにデカバンが沖から出てきた!

そしてまた

サヨリも50匹ぐらい出てきた!w

サヨリとデカバンは
同時に行動しているのだろうか…w

そうだとしたら、サヨリPに行けば…

そういや、〇月頃の〇〇でサヨリ乱舞してたな…てことはその下にはデカバン乱舞してねーか?

なんて妄想してたら…
鬼ひったくり!!!




グルクマぁwww



さすがデカバン、なかなかかけることができない。
仕掛けをあーだこーだしてると…鬼ひったくり!!!



オーバチャぁ~www
いや、嬉しいけどね…(前もこんなことあったな)

気になるネムリ針の針がかり具合をチェック

ん、ばっちり!

ハリスを2号に落とし、微流な潮に乗せる…
鬼ひったくり!!!!

アワセを入れて、ゆっくりやりとり!
溜めて、巻いて、糸出す~

溜めて、巻いて、糸出す~


5分ぐらいで浮いてきた!


「やべ、これ入賞だ」と思いつつ浮いてきたのは





グルクマー!!www

40アップ!

その後、水面下30センチでデカバン50をかけるも瞬殺!

そんな感じの1日目…



フカセ釣り師必見!魚の目線で仕掛けを見ることができる!?

カテゴリー │釣りネタ釣り講座フカセ釣り初心者講座

デカバンはなぜ「サシエ」だけを見切るのか・・・。







魚からはどのように「仕掛け」「サシエ」「ウキ」は見えているのか・・・。

魚はどのように撒き餌、オキアミを食べるのか。


これらを知れば、仕掛け、サシエ、針などいろいろ対策がたてられるのにな~~~
あーあー、水中カメラ買って水中撮影とかしちゃおっかなー・・・

とか、思ってたら・・・。




!?


あった!!w




グレフカセ釣りREAL

こちらの紹介動画を見てみてください・・・



以下、引用

こんな水中映像が見たかった!! 定説を覆す次世代バイブル

海面を漂うウキの下でどんな出来事が起こっているのか。DAIWAフィールドスタッフ­の武田一平さんに協力をあおぎ、サーフェースダイバーが漁港や磯で潜水調査。サシエや­マキエの沈み方、仕掛けのなじみ方、グレの補食シーンなどを細かく撮影していくと、次­々と新事実が明るみに。グレ釣り師の人生を変える、ヒントも答えも、この中にぎっしり­と詰まっています!

[基礎調査編]波静かな漁港内でサシエやマキエの沈み方、仕掛けのなじみ方、ウキの浮­力設定などを徹底比較。フカセ釣りの基礎的な知識を得るとともに、定説を覆す新事実が­次々と浮上。ここまで密に調べた水中調査は、かつてありません!

[磯調査編]和歌山県切目崎の磯に渡って、磯周りの海底形状、シモリ、サラシ、潮流、­潜り潮、魚が居着く場所など、様々な自然要因を細かく観察し、水中電話を使って海中実­況中継。陸上での予想と、海中での実際が、いかに違うかが明確になります。

[実釣調査編]マキエにワッと群がるグレの行動や、サシエを見切ったり、食ったサシエ­を吐き出す衝撃的なシーンをとらえた、グレ釣り師が絶対見ておくべき映像です。

[実釣編]水中映像で分かった新しい知見を元に和歌山県那智勝浦の磯にアタック。悪条­件に見舞われた一の島で様々な手を駆使してグレを引き出していく武田一平さんの釣技は­見応えたっぷり。仕掛けセレクト、マキエワーク、ポイントの絞り込み、釣りの展開術な­どスキルアップのノウハウをあますところなく紹介します。

対象アングラー:中級者〜上級者
収録時間:95分
価格:本体3,790円+税  好評発売中



このDVD

欲しすぎる・・・


これを見ればサシエの落ち方とか、仕掛け投入のタイミングとか、コマセワークとか
自分なりに考えることができるのにな~~~(´・ω・`)








デカバン対策秘密兵器!

カテゴリー │釣りネタ釣り講座

本日までサンノリーでセールだったので、那覇に行く用事のついでに
買ってきました~

カバン対策秘密兵器!!



ネムリ針!!!







ネムリ針ってのは、魚に飲まれにくい針!!!・・・という噂。
アワセを入れた時に上あごにがっちりかかる!!!・・・という噂。

俺的にハリス何号でも飲まれたら切れる!

5号を使おうが、6号使おうが・・・
飲まれたら切れる!!

・・・と思う。


逆にハリス1号、1.5号でもがっちり上あごにかけることができれば!

とれる!

と思う。

次回の釣行で、試してみます。




PS.
なんかグランドマックス安くね?
釣具屋20%オフで1700円だったんだけど泣









ポイント開拓フカセ!

カテゴリー │釣りポイント巡り

先日のブログでもお伝えした通り、

その記事↓
ポイント選びについて

人と同じポイントでやっても駄目だ!(スレてるし!ポイント入れんし!笑)

ってことでポイント開拓へ~



今回はこんなポイント(画像だけ公開しちゃいます)


昼2時に到着したが、誰もいない笑
さすが開拓ポイント笑







竿1本分ぐらいまで敷石が入ってる感じ。
水深もそこまでありません。
3mはないかな?って感じ。


撒き餌を撒いてスタート!

とりあえず、魚の活性を見るために全誘導で上の棚から探るイメージで・・・

数投でアタリ!


ジキラン!

その後、ベラ連発!!!

活性は高いようだ・・・エサ取りの・・・。

仕掛けチェンジ!底を探る。

ひったくる!

ミーバイ


と、隣におじさんが入ってきた
その距離3mwww
やめてー!と思いつつ、しゃあないので我慢

しかしこのおじさん、カゴ遠投して放置プレイするもんだから潮で仕掛けがこっちに流れるwww


・・・釣りできねーよ!!!!

しばし休憩する。

数十分後、帰っていった。。。。

気を取り直し釣り再開。

すると、ウキにアタリがあり・・・アワセるがすっぽ抜ける!こと数発!

同行者の友人にも同じようなアタリが。

たまーにひったくる、、がそれはスズメダイ(しかもデカイw)
これが10匹ぐらい釣れる。

んで、ときたまシモる・・・あたらない・・・みたいなアタリが・・・


友人と「カーエーだなwww」とか言ってると・・・


ウキがシモる・・・アワセのタイミングを1テンポ遅らせて・・・!



けっこうデカい!

・・・

マジでカーエー釣れた(ヒメアイゴですw)35cm

腹パンパンでしたお
捌くと海藻でパンパンでした。



ここはカーエーPなんだな・・・またこよwww

チビタマン、ヤマトビーなどを釣り納竿・・・




するするオキアミ

カテゴリー │釣りするするオキアミ





風のうわさで○○漁港でデカバンいるよ!って情報を得たので
いってきました~




撒き餌を撒いて状況確認!




エサ取りが数匹出てきた!

・・・

30分経過


・・・


エサ取りが増えてきた!


・・・


1時間経過・・・


エサ取りが増えてきた!


2時間経過・・・


エサ取りが増えてきた!
















っかデカバンいねーじゃんwww


エサ取りは500匹いました。
全部50アップだったらいいのに・・・

場所移動!

・・・

ホームグラウンドPへ!

午後になっていたが、1番ジャーが入れた!

アーガイ40クラスが5,6匹泳いでる~wwww
最初からこここればよかった・・・と後悔。


竿を出してみる。
すると、少し遠投したところにかなりのスピードで沖に払い出す潮発見!
スルルーは持っていないので、するするオキアミを決行!

数投でバチバチ


イケさん

その後シジャーとかも釣れる。


アタリもなくなり


1時間ほど経過すると・・・・
ん?

波でよく見えないが中層にデカバン乱舞してねーか?wwww

しかも50~60ある??

ダービーもらたwww

と、思ったがこのポイントで50アップは見たことないし、
あまりに釣りたすぎて幻覚でも見たか・・・

・・・

いや

・・。


いる!!www


軽く10匹以上50アップの魚が乱舞してる!!!

中層なので撒き餌と同調させながら自然に~~~・・・


かけた!!



細ハリスなので丁寧にやりとり!
無理はしない!











そして気づいた!!!!













シャクチじゃねーかwwww



そしてタモ入れ~~~でバラすwww



飲まれていたので持ち帰り・・・



一番デカいコバンアジは40アップでした。

お疲れ様でした・・・


ほかの釣り師のブログはこちらから




フカセいこうと思ったけど…

カテゴリー │Twitter釣りネタルアー釣行

フカセしに行こうかと思いましたが、
マル秘Pはモロ向かい風なので辞めときました…。










短時間ですが、近場で太刀魚釣りしてきました!



自分は用事で2、3時間で帰りましたが、その後友人は6、7匹上げてましたよ~。


そんで、Twitterとかでみなさんのフカセ釣果をすーみー!